2012年01月23日
仮眠という名の擬態

世界が はてしなく不快なときは
泣き叫ぶのはやめにして
眠ったふりをする
逃避だとそしられても気にするな
弱者には 弱者のライフスタイルがある
泣き叫ぶのはやめにして
眠ったふりをする
逃避だとそしられても気にするな
弱者には 弱者のライフスタイルがある

Posted by kimpitt at
20:54
│Comments(0)
2012年01月23日
母の遺体を なぜ そのままにしておいたのか

静岡市は、
葵区・駿河区・清水区の3つの区からなり、
その西の端になるのは、
駿河区の「用宗」(もちむね)という地区です。
ここには、ちいさな漁港かあることから、
ちょっとした港町(または漁村)になっています。
つい最近、その「用宗」で、
2人の男性が、死体遺棄の容疑で。
逮捕されました。
その遺体は、彼らの母親(82歳)で、
つまり逮捕されたのは、
56歳の長男と、54歳の次男です。
なお、母親は2011年2月ごろ死亡したものと推定され、
その遺体を発見したのは、3月ごろ、
次男の知人が家を訪問して・・・だそうです。
逮捕された2人の息子は、
「金がなくて借金もあり、
葬式ができなかった」として、
容疑は認めているそうです。
3人は同居しており、
同家に毎日配達されるお弁当の注文が、
昨年の2月5日でストップとしていることから、
警察では、母親の死亡日を推定したそうです。
大家さんの話によると、
「母親は寝たきりではないが、
ほとんど外出はしなかった。
しかし、家賃はほぼ滞りなく払っており、
2人の息子も、警備員としてまじめに働いていた」
なぜ逮捕が事件発覚から約10か月後になったのか。
なぜ借金かあったのか。
なぜ2人の息子は、独身だったのか。
それらについては、
新聞には書いてはありませんでした。
容疑は、死体遺棄とのこなのですが、
自宅のふとんに寝かせたままにしておくと、
「遺棄」になるのでしょうか。
もしかしたら2人の息子は、
母親と別れるのが辛くて、
そのまま寝かせておいた・・・
のかもしれません。
80代の母親と、
50代で独身の2人の息子の3人暮らし。
独居ではないとはいえ、
なんか胸をつかれるものがあります。
このように、
一般の人には見えないところに、
さまざまな人生がある。
誰かが悪いから、そうなったとは思えませんが、
貧しくても、未婚のままでも、
葬式を出せなくても、
生まれてきてよかった・・・と、
感じられるような社会的なしくみは・・・
あったほうがいいに決まっているけれど、
現実的には、難しいのでしょうね。
Posted by kimpitt at
17:02
│Comments(0)
2012年01月22日
ニーチェは 馬を見て 発狂したとか?

哲学者で、一番有名なのは、
日本では、誰だろうか。
カント?
キルケゴール?
ハイデガー?
レヴィ・ストロース?
ヴィトゲンシュタイン?
デリダ?
ソクラテス?
ひょっとして、
もしかして、
ニーチェではないだろうか。
なにも根拠はないけれど、
2月11日から東京て公開される映画は、
「ニーチェの馬」。
監督は、あのタル・ベーラ!
そうです。
「ベルクマイスター・ハーモニー」
「サタンタンゴ」
などで、
鬼才の名を欲しいままにしているハンガリーの映画監督。
日本で劇場公開されたのは、
「ベルクマイスター・ハーモニー」と、
「倫敦から来た男」の2作のみだが、
赤坂の国際基金フォーラムでは、
「ベルクマイスター・ハーモニー」が上映された。
この作品を赤坂で見たぼくは、
のちに、英国からDVDを、取り寄せた。
そして、そのほかの日本未公開の初期の作品も、
同じく英国から取り寄せて、DVDを持っている。
それでは以下に、
サイトからの転用で、作品の概要を記しておこう。
「ニーチェの馬」 The Turin Horse / A torinoi lo
ハンガリー、フランス、スイス、ドイツ / 2011 / 154分
監督:タル・ベーラ (TARR Bela)
配給:ビターズ・エンド
主人公は人里離れた荒野の中の一軒家で暮らす初老の男、その娘、
そして年老いた馬。映画は彼らの日常生活を描写するが、時おり訪れ
る人々がいる以外、これといった事件は起こらない。男は、ついに娘
と馬を連れてこの家を出てゆこうと決意する。だが、2人と1頭の道
のりは、吹きすさぶ強烈な風のために過酷なものとなる......。
美しいモノクロ映像、驚異的な長回し、説明的台詞の欠如などに代
表されるタル・ベーラ特有の美学的スタイルが極限まで追求され、見
る者を圧倒する傑作。
「落ちる人」などで映画監督としても活躍するフレッド・ケレメン
が前作に続いて撮影を担当した。
原題の「トリノの馬」とは、1889年、イタリアのトリノを訪れてい
た哲学者ニーチェが、通りで馬が御者にひどく鞭打たれているのを見
かけてそれを止めに入り、その後発狂したという故事のことをいう。
本年のベルリン映画祭コンペティションで上映され、銀熊賞(審査
員特別賞)を受賞した。
★じつは、もうひとつ見たい作品は、ある。
モンテ・ヘルマンの「果てなき路」
21年ぶりとかの新作が、いま、
イメージ・フォーラムで、公開されている。
親友のKは、「見たよ」とメールをくれた。
いわく「彼はジジイなのに、永遠の映画青年だ」
わはははは。
コンチクショ!
Posted by kimpitt at
12:57
│Comments(0)
2012年01月21日
孤独な夜のしじまに

仮面を脱いで 自分に還る夜の白昼夢
生きること自体が いかがわしいんだから
誰にも見せない 精神の裸体を露出する

Posted by kimpitt at
20:38
│Comments(0)
2012年01月21日
中国からオランダへ そして スイス経由で日本へ

2012年は、
のっけから、ドラマチックだ。
まずは、ワンビンの「鉄西区」を、
録画DVDで、見たこと。
そして、会わなくなって10年ぶりくらいなるHくんが、
ぼくの新しいブログを検索で発見して、
「生きていて、よかっあ」と、
コメントをつけてくれたこと。
Hくんは津軽・弘前の出身で、
いまは東京にいる。
つぎに、タル・ベーラの最新作、
「ニーチェの馬」の日本公開が決まったこと。
そしてつぎは、ジャジャジャーン!
スイスのサイトへ注文しておいたDVDが、
無事に届いたこと。
これは、オランダで発売された、
ワンビンの「鉄西区」のDVD。
2009年の発売なので、
もはやあまり流通していなくて、
英国、フランス、米国、ドイツと、ネットで探索して、
ようやくスイスのサイトが在庫を持っていることを、
発見したのだった。
敷かし、なにせスイスのサイトへオーダーするのは初めてで、
ほんとうに入手できるのか、
ずっと不安だった。
この「鉄西区」のDVDは、4枚組・送料込みで、
なんと、「42・30ユーロ」。
いまでは、1ユーロが100円を割っているけれど、
100円で換算しても、
「4枚組・送料込み 4230円」というのは、
バカ安値だ。
だって、フランスでは、
88ユーロと、139ユーロで売りが出ていたからね。
現物のDVDを見てわかったのは、
これが、ロッテルダム映画祭事務局で、発売していたこと。
うーん、うれしいなあ。
日本で、
「鉄西区」の英語字幕入りのDVDを持っている人って、
いるのだろうか。
いてもいいし、いなくてもいいけど、
個人的には、いて欲しくないです。
がはははは。
なお、このDVDの梱包や送付状は、
英国・米国からのものより、
ずっとずっとしっかりしていて、
送付用の段ボールケースも、極上でした。
それにしても、
中国の映画が、オランダでDVDになり、
その在庫が残っていたのがスイスで、
それを、日本人?のぼくが、オーダーしたなんて、
素敵な越境イベントだと、思いませんか?
え? 思わない?
あっ、そう!
Posted by kimpitt at
20:26
│Comments(0)
2012年01月20日
言葉に酔う 口先ニンゲンには なりたくないね

山折哲雄さんという宗教家がいる。
ある新聞のインタビューに答えて、
東日本大震災以降、
まるで流行り言葉のようになって、
なにかといえば「絆」という言葉が使われることに、
異論を提していた。
「生き残った者同士が、
人間的なつながりを大切にしたいというが、
生き残った者と死者との絆については、
誰も問題にする気配はない。
それには、深い違和感がある」
といった意味の発言内容だった。
じつは、その前日に、ぼくは、
NHKの「クローズアッブ現代」で、
東北のどこかの小学校の生徒たちが、
日ごろからの学習のおかげで、
自主的な判断によって避難をし、
津波から逃れて生き残った実話を、
特集していた。
その番組は、
見ていて、痛々しいかった。
もし、わが子を津波で失った遺族が、
この番組を見たら、どう感じるだろうかと思うと、
第三者であるにもかかわらず、
ぼくは、なんとも辛くてしかたがなかった。
運よく生き残った人たちが、
肩を抱き合って泣いたりらするのは、
なにも悪いことではない。
しかし、彼らにしても、
夫や妻や子どもなどを亡くした人たちのまえで、
「助かってよかったね」
なんて言葉を口にすることは、
ないとは思うけれど、
自分の幸運と他人の不幸が、
背中合わせになっている過酷な現実を自覚したうえで、
他者や死者への思いをこそ口にしてほしい。
いま人々が口にするほど、
世間の人たちに、たくさんの絆が存在するのか。
むしろ、現実は、
孤独と孤立が蔓延しているのではないか。
絆という言葉を乱用するだけでは、
絆は、生まれはしない。
とにかく人は、言葉に酔い、
口先人間になっている。
Posted by kimpitt at
15:11
│Comments(0)
2012年01月19日
そこも ここも 荒涼たる死の世界だ

「格差ゼロの世界は、
荒涼たる死の世界である」
これは、
かなり大胆で、刺激的な発言である。
朝日新聞の匿名コラム「経済気象台」、
1月17日付に掲載されていた、
「格差論」というタイトルの一文。
このコラムの執筆者は数人いるらしく、
おそらくは、経済人といえる筆の立つ論客だと思う。
しかし、これを実名で書いたら、
四方八方からカミソリが飛んでくるに違いない。
論者は、
「すべての格差が悪いわけではない」
と主張したかったらしい。
他者と競争して優劣を決めることから、
結果として格差は生まれる。
それはたしかに、
進歩を促す、ひとつの要因にはなっているのだろう。
しかし・・・。
世界の現実を直視すると、
拡大する格差が、
すでに世界を、
「荒涼たる死の世界」に近づけていることも事実だ。
反格差論を唱える人たちは、
その格差の負の部分を重くみて、
憂慮しているはずで、
論よりなにより、
自分や家族が瀕死の状態に陥っていけば、
悲痛な叫びをあげるしかないだろう。
格差、とくに貧困を元凶とするものは、
弱者を狙い打ちする。
不幸にして、その当事者として被害をうける者は、
「格差ゼロの世界は、
荒涼たる死の世界である」
などと、評論家を気どってはいられない。
この科白は、
荒涼たる死の世界からとおく離れて生きる者の、
当事者感覚か欠落したツブヤキだ。
格差が多かろうが、少なかろうが、
いま、ぼくたちが生きる世界のあちこちに、
荒涼たる死の世界が広がっている。
ぼくが、そして君が、
明日、
そこへ足を踏みいれることは絶対にないと、
誰が保証できるだろうか。
死の世界は、
生の世界と、
薄紙一枚を隔てたところに、
横たわっているのだ。
Posted by kimpitt at
15:15
│Comments(2)
2012年01月18日
ぼくたは なにを 語るべきなのか

この世に 希望がなく
自分に 希望を創りだす力もなければ
ぼくたちは
いったい なにを語るべきなのか

Posted by kimpitt at
17:21
│Comments(0)
2012年01月18日
名作 「エデンの東」に メーキングが残されていた

角川春樹が、
松山ケンイチの演技を生で見て、
和製ジェームス・ディーンか・・・
と絶賛したそうだ。
マツケンのファンの一人として、
童〇、ではなくて憧憬のいたりではあるが、
「あたかも、もののけが憑依したかのような演技」は、
たしかに似ているかもしれないけれど、
ちょっと違うと思った。
マツケンには、
暗いカゲがない。
ジェームス・ディーンは、無名時代に生活のためだろう、
〇裸の〇ードモデルなともやっているから、
下積みの苦労もあって、
そのぶん、素のままの姿でも、
なにかを語るところがある。
それはさておき、
ジェームス・ディーンの代表作は、
やはり「エデンの東」だ。
この役に彼を抜擢したエリア・カザンは、
すごいと思う。
ぼくは、「エデンの東」のビデオは持っているけれど、
DVDは、ない。
大好きな名作ではあるけれど、
わざわざ買うまてもなかったからだ。
しかし、いまごろになって、買ってしまった。
それも、国産ではなくて、
英国で発売されたDVDを。
しかし、これには、
それに値する動機があった。
セールの値段は、6ポンドだから、
800円程度。
2枚組のDVDとしては、
メチャ安でもあるのだが、
特典映像を見て、
これは買う価値があると判断したのである。
もちろん、デシタル・リマスタリングされている。
その特典映像は・・・。
Audio Commentary by Richard Schickel
Theatrical Trailer
All-New Documentary - East of Eden: Art in Search of Life
Forever James Dean Documentary
1955 New York Premiere footage
Screen Test Footage
Wardrobe Tests Gallery
Deleted Scenes
Set Design Test Footage.
いわゆるメーキングだけではなく、
スクリーン・テスト、
ニューヨーク公開時の映像、
ジェームス・ディーンのドキュメンタリー、
未使用シーンなど、
9本のオマケがついている。
日本では、たぶん、
こんなDVDは、市販されてはいないだろう。
まだ、モノが到着してはいないけれど、
楽しみだ。
Posted by kimpitt at
16:28
│Comments(0)
2012年01月17日
とにかく この世は 気に入らないことだらけ

INDIGNEZ VOUS
とは フランス語で
不正に対して憤れ という意味です
ぼくは 不正に足してだけではなく
すべてが アタマにきているのですが

Posted by kimpitt at
22:02
│Comments(0)