2012年11月01日

10歳の少年を誘拐・監禁した男  「ミヒャエル」





    35歳の独身男性が、
    10歳の少年を、
    ひとり住まいの自宅の地下室に、軟禁している。

    
    身代金目当ての誘拐かも?・・・・
    と思うのは、善良さが取り柄のヒト。

    
    小児○愛者かもしれない・・・・・
    と思うのは、性に対して敏感な想像力をもつヒト。
    

    
    マークマルクス・シュラインツァー監督作品、
    「ミヒャエル」(2011年/オーストリア)の主人公ミヒャエルは、
    明確には描かれてはいないけれど、
    それを暗示する描写が、2-3箇所あって、
    まちがいなく、小児○愛者である。

    
    
    そして、ミヒャエルは、
    ある日突然、交通事故で即死してしまう。
    彼の母と姉は、やがて遺品整理にやってくる。
    なにも知らずに、地下室のドアをひらく母親。
    カメラは、半開きのドアのまま、
    中の様子は映すことなく、
    ぶっきらぼうに暗転。
    映画は終わる。

    
    ミヒャエルは、なぜ少年を誘拐したのか。
    その少年とは、どういう行為をしていたのか。
    彼は、なぜ、そういう性癖をもっていたのか。


    
    淫乱な描写だけでなく、
    ドラマの確信に触れるような描写も、いっさいない。
    したがって、
    小児○愛についての理解も批判も、ない。
    ただ、表面的現象を即物的に映像化しているだけだ。

    
    
    ぼくは、ラストシーンを見たとき、
    瞬時に、ミヒャエル・ハネケを連想した。
    これはオーストリア映画だし、
    そういえば、作品名も、
    「ミヒャエル」だ。

    
    で、ネットで資料を調べてみると、
    これが初監督作品になるマークマルクス・シュラインツァーは、
    これまでに、
    ミヒャエル・ハネケ監督の「ピアニスト」(2001年)、
    「タイム・オブ・ザ・ウルフ」(2003年)、
    「白いリボン」(2009年)の3作品に、
    スタッフとして参加していることがわかった。

    
    1971年ウィーン生まれ。
    年齢は、4O歳ちょっと。
    ははははは、年齢だけではなく作品そのものも、
    まるで、ミヒャエル・ハネケ・ジュニアなのである。
    

    
    人間は、じつにいろいろなものを、
    隠したがる。
    たとえば、大量虐殺。
    たとえば、幼児ポ○ノ。
    たとえば、近親相○。

    
    隠すだけではない。
    知っているのに、知らないふりもする。
    

    その欺瞞を誇れる者だけが、
    社会の繁栄と糜爛に、
    まぶしいまでの輝きを与えてしまうのか。
    

    目に見えない闇は、なぜ、
    人間社会に射す光に鋭さをもたらしていくのか。
    
    
    
    
   




Posted by kimpitt at 22:04│Comments(0)
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