2014年04月01日

モシカシテ  秀作 じゃないの 「白ゆき姫殺人事件」




 
    4月上旬のラジオで紹介する作品を、
    ぼくたちは探していた。
    その、ぼくたちとは、
    番組担当のディレクター(若い女の子Sさん)と、
    ぼくのことである。
    

    ○○○○○・・・・は、
    主演の男性スターの顔が嫌いだし、
    ○○○○○・・・・は、
    放送日前後には、
    もう上映が終了している可能性が低くないし・・・
    ・・・ぶつぶつぶつ。

    
    「だから。これで、いこうか、これで。
    3月29日封切りだから、これなら大丈夫!」
    「うん。ほかにはないし、ね。
    「よし、決めた。これで、いこう」
    「こんな事情がなければ、
    絶対に見ることはない作品かもれないけれど」
    「ま、それも、ひとつの運命だ。
    ぼくたちにとっても、映画にとっても」

    
    
    ということで、選ばれた名誉なき作品は、
    「し○○○○○さ○○○○○ん」
    でありました。
    苦笑。
    

    
    と、と、と、ところが、
    見てみると。
    

    「なに? これ? アテウマなんかじゃ、ないじゃん。
    ちょっと、ちょっと、ちょっと。
    これって、けっこう秀作してるじゃん」

    
    
    湊かなえ原作、中村義洋監督作品、
    「白ゆき姫殺人事件」
    

    化粧品メーカーに勤務する25歳のイケジョ(美貌の女子社員)が、
    緑したたる公園の林のなかで、
    全身十数か所を刃物でズタズタに刺されたうえ(着衣のまま)、
    石油をかけて焼かれ、謎の死を遂げた・・・・・・。

    
    まるでテレビのワイドシヨーの要請に応じて、
    発生したような事件・・・である?
    

    
    ぞろぞろと登場する女性社員は、
    みんなイマドキのケバさを、ほどよく身にまとっているし、
    上司との恋愛で、三角関係にある女子社員同士とか、
    番組制作会社の、冴えない契約社員の映像ディレクターとか、
    そんな人間たちが、この殺人事件について、
    ツィッターで、無責任な、
    推理ともいえないつぶやきを連発して、
    犯人探しが始まる。

    
    こんな人間風景を大型スクリーンで見ていると、
    いまの日本人は、そして、いまの日本そのものは、
    いかにも軽薄で、薄っぺらな存在であることが、
    イヤでも、びしびしと伝わってきてしまう。
    

    おまけに、
    この映画そのもののストーリーテリングの作法も、
    じつに巧みに構成されていて、
    観客の好奇心に火をつけるような語り口が、
    絶妙に、あざとかったりする。

    
    つまり、映画そのものも、
    まさに時代の軽薄さを背負い込んで、
    計算ずくではしゃいでいるかのようである。
    

    
    うーむ。
    こりゃ、タダモンの映画ではない。
    時代の空虚さ、生き物の愚かさ、生きることの虚しさを、
    高い目線で批判するのではなく、
    同じ地平から、同じ痴情に染まって、
    確信犯的に告発しているのではないか。

    
    とにかく、
    中村義洋監督の表現技法は冴えまくっていて、
    なにより岩波式インテリの対極の立ち位置から、
    日本と日本人を告発しようとしているところが、
    素晴らしい。

    
    また、
    あわや犯人にされかかる地味な社員役の井上真央の、
    微妙なニュアンスの表情の演技が絶品だし、
    登場するだけで疲れ切った男になっている綾野 剛も、
    演技というよりキャラの持ち味で不戦勝しちゃってるし、
    その他の俳優たちも、
    政治家同様に、みんなみんな薄っぺらでアホ!・・・・
    虚しい人生以外になにももたない現代人を、
    見事に演じている。

    
    これって、もしかしたら、
    演技なんかじゃなくて、
    出演俳優たちの実像そのものなんじゃないのか?
    

    
    世の中の薄っぺらさを、
    こんなにもリアルに描き出した映画は、
    そうそう、ざらにあるものではない。

    
    これは、異色の秀作ですよ。
    まいったなあ、もう。

    
    
    




Posted by kimpitt at 20:41│Comments(0)
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