2014年03月14日

童貞の道程に関する リアリズム





 
    山下敦弘の初期の作品・・・
    「リアリズムの宿」を見た。

    
    なんで? いまごろ?
    ・・・という素朴な疑問に対しては、
    説得力のある回答はできない。

    
    しいて言えば、
    「リアリズムの宿」という題名が、
    なんともヘンテコリンで、気になっていたから・・・
    かもしれない。

    
    で、見てわかったことなのだが、
    これは、
    つげ義春の原作のマンガを映画化したものだった。

    
    うん、納得。
    「リアリズムの宿」というのは、
    つげ義春の感覚だ。

    
    ふとしたもののはずみで、
    冬の山陰の海岸を、
    あてどもなく短い旅をすることになった、
    20代後半とおぼしき、冴えない青年ふたり。

    
    ひとりは、
    女と6年間の同棲経験があり、
    もうひとりは、まだ、童貞である。

    
    ひとりが、もうひとりに、
    なにげなく質問する。
    「○○さんは、どうして童貞なんですか」

    
    俺は、もう6年の性的生活を経験しているのに、
    年上のくせしてなんで童貞なのか?
    ・・・というような、
    陰湿な質問ではない。

    
    この世には、
    高校生くらいで初体験をする男が多いなかで、
    なんでその年齢までセックスなしで生きてこられたのか?
    という、きわめて単純素朴な疑問のようだった。

    
    
    で、童貞の先輩も、
    「なんでって言われてもねえ・・・・・」
    みたいな要領をえない返事で、
    ふたりにとっては、
    童貞であるかないかなど、
    さほど大事なことではなかったらしい。

    
    そりゃ、そうだ。
    ひとくちに童貞と言っても、ピンキリ。
    童貞ではないと言っても、
    これまたピンキリなんだから。

    
    
    で、肝心の作品なのだけれど、
    ほとんど、
    大阪芸術大学卒業記念的なテイストで、
    それ以上でもなければ、それ以下でもない。

    
    褒めモードで言えば、
    「いかにも若者らしい感性で破綻なくまとめられた・・・」だし、
    貶しモードで言うなら、
    「もうちっと強い個性をもっていないと、この先がねえ・・・」。

    
    事実、昨年の山下の話題作「マイ・バック・ページ」は、
    そつなく出来てはいるものの、
    なんか全体が優等生的で、ね。

    
    そこへいくと、
    ほぼ同じ世代かもしれない熊切和嘉は、
    「鬼畜大宴会」というゲテもの色もある作品で出発し、
    最新作のひとつに、「海炭市叙景」という秀作。

    
    
    そういうことなんだよね。
    そういうこと。
    

    
    



Posted by kimpitt at 20:23│Comments(0)
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童貞の道程に関する リアリズム
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