2013年06月04日
木下恵介を描いた 「はじまりのみち」 その意味は ここにある
いまから約50年前、
日本映画は、黄金期だった。
その黄金期を支えていたのは、
小津安次郎
黒沢 明
木下 恵介
の3人だったと、言う人もいる。
そして、小津安次郎の代表作であり、
日本映画のオールタイム・ベストテンでは、
いまだに、トップの座にランクされることもある「東京物語」。
今年、これは、「東京家族」という名でリメイクされている。
監督は、山田洋次である。
しかし、小津監督自身を主人公にした作品は、
つくられてはいない。
黒沢 明についても、同じことがいえる。
ところが、今年、
木下恵介を主人公にした「はじまりのみち」
という作品が、制作された。
小津安次郎にも、黒沢 明にも起きなかったことが、
木下恵介には、起きてしまった。
これは、非常に象徴的な出来事だと思う。
木下恵介は、
小津安次郎・黒沢 明と比較して、
国際的な知名度は低いけれど、
日本での大衆的な評価は、
小津・黒沢よりもはるかに高く、
ヒット作も、二人よりは多い。
この3人のなかで、
アクション活劇を手がけたのは黒沢だけで、
高級住宅地に住むハイソな家族を描いたのは、小津だけ。
小津は、静かに聡明に人間を見つめ、
初期の黒沢は、正義感にあふれるヒューマニズの人だった。
そして、木下は・・・・・・
いつも、名もなく力もなく貧しい人間を見つめ、
優しく温かな眼差しで、彼らを包みこんでいった。
多くの無名市民が木下を支持したのは、
彼を、自分たちの味方としてとらえていたからだろう。
映画「はじまりのみち」は、
木下恵介の伝記映画ではなく、
映画監督としての歩みでもない。
若き日に、彼が、
映画監督として頓挫しかけた時期に、
病に倒れた母を献身的に介護するエピソードを、
へんに力を入れることもなく、
さらりと描いた小品である。
木下を演じたのは、加瀬 亮。
監督・原 恵一の指導の良さもあるが、
引き気味の受け身の演技が抜群で、
加瀬 亮なくして、この映画の成功はありえなかった。
顔は、むしろまったく似ていなにもかかわらず、
木下恵介の再来かと思わせるぼど、似ている。
なにが似ているかというと、
「人に対するやさしさと、
ひそかに隠しもっているといいたい精神の強さ」。
加瀬 亮の才能は、
さまざまな監督に評価され、
優れた出演作品が多いけれど、
「炭海市叙景」と「はじまりのみち」は、
究極の代表作として記憶されていい。
木下恵介は、
庶民にもっとも近いところで、
映画をつくり続けた、希有の人て、
この「はじまりのみち」は、
そのことを、したたかに証明した作品。
木下の死後15年目にして実現した、
日本映画界の快挙である。
Posted by kimpitt at 19:58│Comments(0)